東京出入国在留管理局横浜出張所にて。
受付の方によって、対応スピードに大きな差が。

私の担当の方は、正確かつ素早く4人を処理。
隣のおじさんは、その間に
1人丁寧に対応して、1人を処理していた。

どちらも大切なことだけど、
もし賃金が同じだったら…ちょっと考えさせられる。
もうかなりの常連なので人の顔は覚えていて
丁寧は良いかもだけど、長くなるのは分かっていたので、
迷わず早い方のいる列へ並ぶ。
丁寧さより、必要な事だけチェックしてくれれば良い🙏

どうしても効率的な事を選んでしまう
頑張っているのも大切だが結果的にどっちが
全体的に良いのか?頑張り方が悪いのでは無いか?
残業して仕事出来たと勘違いしてないか?自分の仕事の効率が
悪いだけではないか?
在留カード交換するのにそもそも時間かかりすぎですし、
むしろチェックするなら、もう機械でもできる
ましてaiなら指摘も敬語でできる。
公務員の窓口業務は、人が要らない所だと
つくづく思ってもしまう。
そうすると仕事が無くなってしまう人もいるのか・・・
皆さんなら、どちらを選びますか?
そもそも目的は何でしょうか?自分都合ではなく
大きな枠で考えたい。

さぁ静岡県へ帰りましょっと♬