弊社の周辺は田んぼが多く、この時期になると毎年、地域全体でドブ川の清掃作業が行われます。今週末には大掛かりな清掃イベントが予定されており、本日はその準備として、近所の方々と一緒に川底の泥をかき出し、道路に上げて乾燥させる作業に参加しました。
慣れない作業に疲れた様子の方も多く見られる中、日頃の軽い筋トレや、家電製品の運搬などで体を動かしているおかげか、大きな疲労感もなく、朝から気持ちよく汗をかくことができました。
作業後にシャワーを浴びてリフレッシュし、清々しい気持ちで一日をスタート。地域の一員として、こうした活動に関われることをありがたく感じるとともに、日々の体づくりの大切さを実感した朝でした。
さぁ今日は1日、在留カード更新の書類つくりを黙々としましょっと。