今回、同時に二人の発展途上国出身の若者を受け入れました。
同じ技能実習制度を経て、同じ条件で日本に来日しています。
しかし、行動は正反対でした。
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■ 片方の子は、こうでした
・事前に伝えた準備をすべて実行
・必要な連絡も事前にあり
・ささやかですが、お土産まで用意してきた
完璧ではありません。
でも、相手の立場を考えようとする姿勢がありました。

■ もう片方の子は、こうでした
・事前連絡なし
・言われた準備はほぼ未実施
・日本に着いてから
「お金がない」
「姉から振り込ませるから口座を教えてほしい」

空港から静岡へ移動している最中です。
私は突然言われました。
しかし、私にもすぐに現金を下ろせる口座はありません。
結果、クレジットカードで立て替えるしかない。
これは「助けた・助けない」の話ではありません。
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【問題の本質】
問題は、
言われたことと違う行動を取ったとき、相手に何が起きるかを想像できていないことです。
・相手にどれだけのストレスがかかるか
・どれだけ余計な時間が奪われるか
・どれだけ無駄な経費が発生するか
それを考えず、
「来てからやればいい」
「何とかしてくれるだろう」
と、勝手に変更する。
これは外国人に限りません。
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【日本人も同じではないか】
実は、日本人でも同じことが起きています。
「忙しいから」と言われ、
申請や手続きを放置する。
その結果、困るのは
・会社
・働きたい外国人
・現場の人間
それを見かねて、私が代わりに動く。
でも、謝礼はない。
感謝もない。
結果的に、都合よく使われ、搾取され続ける構造です。
これはもう、
「外国人がズレている」の話ではなく、
人としての感覚が壊れてきている社会の話だと思います。
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【技能実習制度が残したもの】
技能実習制度は
・指示された仕事はやらせる
・考えることは求めない
・準備や配慮は教えない
その結果、
・事前に準備しない
・変更を相手に伝えない
・迷惑がかかる想像をしない
こうした感覚が、
「当たり前」になってしまった人を生み出してきました。

【生活支援員として、私がやるべきこと】
だから私は、
生活支援を「便利屋」にはしません。
・なぜ事前にできなかったのか
・なぜ変更を伝えなかったのか
・その結果、誰に何が起きたのか
必ず言葉にして伝えます。
嫌われても構いません。
考えさせなければ、人は育たないからです。
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【結論】
支援とは、
先回りすることではない。
代わりにやることでもない。
支援とは、
相手の立場を想像できる人に育てること。
それができなければ、
外国人でも日本人でも、
社会は必ず歪み続けます。
私は、
生活支援員として
「人としての感覚」を取り戻す支援を続けていきます。








