ジョブハート内でも勿論どんどん
効率化を取り入れています。
最近聞く人工知能にたよったり、DX化して効率よくしたりする
そんな取り組みをよく聞きますが、ただやる事に囚われないでください。
DX化が進む中で最も大切なのは、
人の心や感情を蔑ろにしないことです。
普段より訪問が減り、業務がシステム化されるからこそ、
今まで対面で伝えていた気持ちを補うために、
電話やメールの回数を増やすのは当たり前のこと。
直接会う機会が減る分、会えたときには
感謝の気持ちをしっかり伝えることも欠かせません。
単にシステム化して効率を上げ、
自社が楽になったと考えているだけでは、
やがてお客様も人も離れていきます。
DX化とは、ただ業務を効率化することではなく、
人とのつながりをより大切にするための
手段であるべきなのです。
慣れるとやらなくなる人もいますが
心を忘れない。
何事も徹底してやり続ける事大切です。
人がやっていた公道を排除するという事は
プラスアルファでやらなくては行けない事も
出てくる。
人の仕事を奪わない様にワザとする事も
最近よくみられますが、そんな事言ってられません。
仕事が無くなったら、新たな仕事をやるしかない
それが日本の人口を増やしてこなかった
我々日本人の責任であると思います。